ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 健康課 > 美味しい減塩メニューを外食で!試しに食べてみませんか?減塩でもおいしい料理店!

美味しい減塩メニューを外食で!試しに食べてみませんか?減塩でもおいしい料理店!

印刷用ページを表示する 2018年3月6日更新

紹介します!うさしおメニュー提供店

 宇佐市内の飲食店にご協力いただき、うさしおメニューの提供を行っています。外食をよく利用される方や高血圧の方など、お気軽にご利用ください。

うさしおメニューとは?

 減塩でも美味しいメニューで基準を満たし、市が認定したものです。

必須基準           

(1) 一食分の塩分が3グラム以下

(2) エネルギーが700キロカロリー以下

推奨基準           

(3) 野菜(きのこ、海藻を含む)の使用量が120グラム以上

(4) 食事バランスの考えられたもの

 現在のうさしおメニュー提供店(平成30年3月5日現在)

有限会社 観光館 文福

ナチュラエイト 

寿司・割烹 あきない

bunnbukuherusi-bentouakinai

ナナンカフェ

社の茶屋 かくまさ

いんないからあげ巧

nanancafekakumasainnaikaraage

元禄うどん

アレリーハウス

居酒屋楽酒処 円座

genrokuudonareri-houseenza

Hotelaz ジョイフル安心院店

joyful

市内飲食店のみなさまへ

 宇佐市ではまだまだ新たなうさしおメニュー(減塩でも美味しい料理)提供店を募集しています!!

認定までの流れ

(1) 申込

 既存のメニューの栄養価計算だけでも可能ですので、まずは下記までご連絡ください。

(2) 栄養士と相談

 栄養士がお店に伺い、お店の味は変えずに既存のメニューを用いて、栄養価計算や減塩の工夫等を提案します。

(3) 基準達成と認定

 (1)の相談を何度か繰り返し、基準を達成したら市へ申請していただきます。

(4) 認定と周知

 市が(3)の申請内容を確認して認定書を交付し、その後は様々な周知をさせていただきます

申込先

 宇佐市 健康課健康増進係 
 Tel 0978-32-1111(内線655)

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。