ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 健康課 > 管理栄養士おすすめ!減塩レシピ 8月号

管理栄養士おすすめ!減塩レシピ 8月号

印刷用ページを表示する 2017年8月1日更新

管理栄養士おすすめレシピ 8月号

ゆず胡椒の辛みが全体の味を引き締めることで減塩に繋がります。
夏の暑い日に肉はちょっと遠慮したいという時でも、手軽にさっぱりと食べられる減塩スタミナサラダ。
カロリー259kcal、塩分0.6g
gyusyabunoyuzukosyousarada
~減塩に使えるゆず胡椒~
ゆず胡椒は塩分量が多いため減塩には向かないものに思えますが、
他の調味料と比べて極めて少ない分量でも、ピリッと刺激を感じることが出来て
料理の味を引き締めてくれる効果があります。
他の調味料を控えてゆず胡椒を加えることでアクセントになり、減塩でも美味しく食べられます。
※ゆず胡椒4g……塩分相当量1g
1回の使用量は0.3~0.5gなので塩分相当量は0.07~0.1gとごく少量です。

材料

(材料/2人分)
牛ももしゃぶしゃぶ用肉………160g
ミニトマト………………………8個
もやし……………………………50g
水菜………………………………40g
大葉………………………………4枚
  ゆず胡椒……………………1g(A)
  濃口しょうゆ………………小さじ1(A)
  酢……………………………大さじ1強(A)
  オリーブ油…………………小さじ2(A)

作り方

1.鍋に湯を沸かして酒小さじ2(分量外)を加えて牛肉をさっと茹でて冷水にとり、
水気をしっかり切って一口大に切る。
もやしもさっと茹でる。
2.トマトは横半分に切る。水菜は3cm長さに切る。
3.ボールにAを混ぜ合わせて、1を入れて混ぜ合わせる。
トマトと水菜を加えてさっくりと混ぜて完成。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。