ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 健康課 > 管理栄養士おすすめ!減塩レシピ 6月号

管理栄養士おすすめ!減塩レシピ 6月号

印刷用ページを表示する 2017年6月19日更新

管理栄養士おすすめレシピ 6月号

6月の減塩レシピは、「鶏のスパイシーからあげ」です。
一般的なものより塩分量を70パーセントカットしています。
醤油の量を減らして、にんにくとしょうがが多めの調味液で下味をつけ、
表面には酢をまぶしてカレー粉をからめることで、塩分控えめで、スパイシーな仕上がりにしました。
カロリー355kcal 塩分量0.3g

 karaage

材料

●材料1人分2人分(目安量)
 とりもも肉100g200
 にんにく・・A20g1/2個
 しょうが・・A10g1片
 七味唐辛子・・A少々少々
 濃口しょうゆ・・A1g 小1/3
 薄口しょうゆ・・A          2g小2/3
 酒・・A

6

g大さじ1弱
 片栗粉5g適量
 適量 適量
 5g大さじ1弱
 カレー粉3g 大さじ1

作り方

(1)鶏もも肉は大きめの1口サイズに切る。にんにく、しょうがはすりおろして、Aを合わせる。
Aに30分程度つけておく。
(2)片栗粉をまぶして、180℃の油で3,4分揚げる。
(3)揚げ色がついたら、取り出して、あたたかいうちに酢をまぶして、カレー粉をふりいれて、
全体にからまるようにすれば完成。

(減塩の工夫 )
★醤油の量を減らして、にんにく、しょうが、七味唐がらしなどの香辛料を多めに使うこと。
★表面に酢とカレー粉をからめること。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。