ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 健康課 > 『食育いろはカルタ』のための、標語を募集しています!(募集終了)

『食育いろはカルタ』のための、標語を募集しています!(募集終了)

印刷用ページを表示する 2013年7月19日更新

 食への関心を深め、食育を推進することを目的に、小中学生や親世代、ならびに企業など幅広い市民から宇佐市の食の標語を募集します。
 平成25年度に『食育いろはカルタ』の「ことば」を募集し、平成26年度には選考された「ことば」に絵を加えた『食育いろはカルタ』を完成させ、食育推進を目的とした「かるた大会」を実施する予定です。
 以下の募集内容、募集規定をよく読んだ上で、奮ってご応募ください。

対象

・宇佐市に居住、通学、通勤する方、または企業や団体など

※団体での応募が可能です。 (例) ○○小学校5年1組で応募など

募集内容

 以下の4つの項目のどれかに該当する内容のことばを五・七・五で作成してください。

1.食習慣や健康に関する内容(早寝早起き、一日三食、栄養バランスよく食べる)

2.食の由来と食文化の継承についての内容(地域に伝わる食材や料理を知る)

3.自然への恩恵等感謝、環境の調和に関する内容(頂きますやご馳走様を言う)

4.食品の安心・安全に関する内容(地元でとれた食材を選ぶ)

(例) テーマ:食材の旬を知る

  いまだよと   りんごがあかく   いろづいた  

意味:食材の旬とはおいしく食べられる時期のこと

応募規定および、採用したことばの活用方法

1.募集する作品は未発表のもので、応募者本人または団体の作品であること。また、他人が作ったことばを提出したことにより、著作権上の問題が生じた場合、実施主体は責任を負わないこととします。
2.作品の著作権は応募者に帰属しますが、使用権などは実施主体に帰属し、広報や普及啓発などのために自由に使用でき、無償で印刷、展示、Webサイトでの公開などができるものとします。
 具体的には、平成26年度に、募集したことばを使った「食育カルタ」を作成し、食育カルタ大会を開催予定です。
また、採用された「ことば」をちりばめたポスターの作成や、「ことば」を載せた旗の作成も予定しています。
 以上の規定、活用方法をご理解いただいた上、ご応募ください。

募集方法

 以下の方法で募集しています。 

1.市内の各小学校及び各中学校に協力を依頼し、「ことば」を募集しています。

2.市報ちらし(9月5日号)
3.インターネットでも募集しています。下記の応募フォームより投稿してください。

応募締め切り

平成25年10月11日(金曜日)まで

表彰式

日時

平成25年11月9日(土曜日)

場所

かんぽの郷宇佐 体育館(予定)

※採用された方には文書にて個別に表彰式の案内を送付します。

※採用者は宇佐市広報および、市ホームページにも掲載します。

採用と賞品

 「あ」から「わ」までの46文字で始まる、46のことばを採用します。さらに採用された46のことばの中から3つのことばを選考し、受賞者には賞品を贈呈いたします。

・宇佐市長賞…3万円相当(宇佐市産の米や肉、魚介、野菜など宇佐の食)

・宇佐市食育推進本部長賞…2万円相当  

・宇佐市食育推進会議会長賞1万円相当

・他採用された方には全員に記念品を進呈します(1人500円相当)

食育いろはカルタ応募フォーム

 下記のリンクからご応募ください。応募数に制限はありません、いくつでもご応募いただけます。
食育いろはカルタ応募フォーム(募集は終了しました)