ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 生活環境課 > 【注意】ごみ焼却センターへ金属類を持ち込まないでください!

【注意】ごみ焼却センターへ金属類を持ち込まないでください!

印刷用ページを表示する 2017年7月19日更新

絶対に持ち込まないでください!

 6月中旬から下旬にかけて、一般廃棄物に混ぜて金属類がごみ焼却センターに多量に持込まれました。金属類は、施設の耐火煉瓦の破損や機器の故障の原因となりますので、絶対に持ち込まないでください。
 また、産業廃棄物を一般廃棄物に混ぜて持ち込めば、廃棄物の処理及び清掃に関する法律違反として刑罰に問われたり、ごみ焼却場の受入基準違反として受入拒否がなされたりする場合があります。

 ※「廃棄物の処理及び清掃に関する法律第25条第1項第14号」に違反することとなり【5年以下/1千万円以下の罰金または併科】が設けられています。

車用のスプリングなど大きくて非常に重い金属が持ち込まれました

金属類金属類

2週間でこれだけの量の金属類が確認されました

 金属類

問い合わせ先

ゴミ焼却センター (電話:0978-33-2233)

宇佐市生活環境課リサイクル推進係 (電話:0978-27-8133)

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。