ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 生活環境課 > 宇佐市環境リサイクルフェアを開催しました!

宇佐市環境リサイクルフェアを開催しました!

印刷用ページを表示する 2016年11月8日更新

 平成28年11月3日(木・文化の日)に宇佐市勤労者総合福祉センター「さんさん館」体育室兼多目的ホール(宇佐市大字四日市391番地の10)で宇佐市環境リサイクルフェアが開催されました。

 会場では、使わなくなった衣料品を集め、自然災害・貧困・戦乱で苦しんでいる世界各地の人々に送る運動として「リサイクルウェア」を回収し、NPO法人「日本救援衣料センター」を通じて送られる衣料品は防寒・衛生面の向上に役立つだけでなく、もらった人に勇気や希望を与えます。

 当日は、古着、おもちゃ、本・絵本、アクセサリー、バッグ、日用雑貨、ハンドメイド品など、お買い得なものが並ぶ「フリーマーケット」を出展しました。また、壊れたおもちゃを無料で修理する「おもちゃの病院」 、専門の診断員が、ご家庭のライフスタイルに合わせて無理なく出来る省エネ対策を提案する「うちエコ診断体験コーナー」、相談員がご家庭で抱えている節電、省エネ、ゴミのリサイクルに関する相談にお答えする、「エコ相談コーナー」、粗大ゴミとして出されたもので、簡単な整備で使える再生自転車プレゼント抽選会、給食センターの調理過程で出た野菜くずから作った肥料の無料配布をしました。さらに、展示コーナーとして、宇佐市の生物多様性を育む環境をテーマとした「宇佐自然と親しむ会の写真展」、市で使用している“環境にやさしい車”を展示し、開催中秋晴れにも恵まれ沢山の皆さまにご来場いただき盛況の下、終了しました。ありがとうございました。

当日の様子

おもちゃの病院

うちエコ診断体験コーナー

エコ相談コーナー

おもちゃの病院

うちエコ診断体験

エコ相談

リサイクルウェア回収

フリーマーケット

再生自転車プレゼント抽選会

リサイクルウェア回収フリーマーケット再生自転車プレゼント抽選会

宇佐自然と親しむ会

電気自動車&バイオディーゼル車

肥料の無料配布

宇佐自然と親しむ会電気自動車&バイオディーゼル車肥料無料配布

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。