ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 生活環境課 > 「宇佐市環境リサイクルフェア」を開催します!※終了しました※

「宇佐市環境リサイクルフェア」を開催します!※終了しました※

印刷用ページを表示する 2018年10月18日更新

平成30年度 宇佐市環境リサイクルフェアを開催します!

リサイクルフェア開催
 リサイクルフェアは、リサイクルウェアの回収(使わなくなった衣料品を集め、自然災害・貧困・戦乱で苦しんでいる世界各地の人々に送る運動です。NPO法人「日本救援衣料センター」を通じて送られる衣料品は防寒・衛生面の向上に役立つだけでなく、もらった人に勇気や希望を与えます。)や各種環境やごみ減量等について考えるイベントです。市民の皆さんのご協力をよろしくお願いいたします。

 「宇佐市環境リサイクルフェア」開催チラシ [PDFファイル/784KB]

日  程

 平成30年10月21日(日曜日)  午前10時~午後3時

場   所

 宇佐市勤労総合福祉センター「さんさん館」 体育室兼多目的ホール

内   容

うちエコ診断体験コーナー

相談員がご家庭で抱えている節電、省エネ、ゴミのリサイクルに関する相談に、お答えします。
(協力:大分県地球温暖化防止活動推進センター)

リサイクルウェア回収

ご家庭で不要になった衣類等を回収します!

小型家電回収

回収ボックスの投入口(縦12cm×横25cm)に入る大きさまでの電化製品に限ります。

ステージイベント

環境・リサイクル○×クイズ ※リサイクルグッズ等の景品が当たります!

環境・リサイクルの話

物々交換フリーマーケット

開催時間内であれば、好きな時間に来て楽しめるフリースタイルの交換会。会場に持参した衣類、おもちゃ類を各自で展示場所へディスプレイ(衣類はハンガーへ掛ける、おもちゃ類は所定の場所に展示)していただき、持参した方は、既に他の方が会場内にディスプレイしてあるアイテムを自由に持ち帰ることができます。
※ハンガーは会場に準備しています。
※子供服は身長80センチ以上の衣類が対象となります。

コンポスト・電気式生ゴミ処理機   紹介&相談コーナー

家庭から出る生ごみを肥料等に変えることで、ごみ減量を促進させます。
宇佐市からも、購入時の補助金制度がありますので、これを機会に是非ご検討ください!

お問い合わせ

〒879-0492 大分県宇佐市大字上田1030番地の1 宇佐市役所生活環境課 リサイクル推進係 

Tel:0978-32-1111(内線453・454)

    0978-27-8133(直通)

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)