ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 生活環境課 > 生ごみ減量・水切りのお願い

生ごみ減量・水切りのお願い

印刷用ページを表示する 2017年8月8日更新

「生ごみ減量・水切り」のお願い

 家庭から出る可燃物のうち、約4割が「生ごみ」と言われています。
 この生ごみをを水切りし、減量化させることで「悪臭の防止」「焼却上での作業効率の上昇」「エネルギー費用の節約」など多くのメリットが生まれます。
 環境にやさしい社会づくりのため、みなさまのご理解とご協力をお願い致します。

 生ごみ減量チャレンジモニターについて

 宇佐市金屋地区(213世帯)の皆さんにご協力頂き、生ごみの水切りの推進および効果などを検証するために平成28年9月中旬~下旬の2週間にかけて2種類の器具を用いて「生ごみ減量チャレンジモニター」を実施いたしました!
 モニターのみなさんの水切りによる生ごみの減量効果は一世帯あたり、年間平均約10kg減量が期待できるという結果が出ました。
 詳細につきましては、下記PDFファイルをご覧ください。

生ごみ減量チャレンジモニターについて [PDFファイル/383KB]

生ごみを肥料へ!~補助金のご案内~

 生活環境課にはごみ減量、リサイクル推進のための補助金があります。

 <コンポスター補助金>      購入金額の2/3(100円未満切り捨て) 上限: 4,000円まで。
 <電気式生ごみ処理機補助金>購入金額の2/3(100円未満切り捨て) 上限:40,000円まで。

  ご購入の際には是非ともご活用下さい!詳細・申請方法は下記URLまたは、リサイクル推進係までお問い合わせください!

電気式生ごみ処理機およびコンポスト容器の購入に対する補助金について

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)