ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 生活環境課 > 地球温暖化対策 ~オフィスから始めるCO2ダイエット~

地球温暖化対策 ~オフィスから始めるCO2ダイエット~

印刷用ページを表示する 2017年4月25日更新
 地球温暖化対策として、県内においても省エネルギーの意識の醸成や温室効果ガスの削減に取り組んで行く必要があります。
 このため、全国的にCO2排出量が増大しているオフィスビルや自家用車などを対象に、県民総参加による「おおいたうつくし作戦」の一環としてCO2排出削減に取り組みましょう。詳しいことは県庁ホームページをご覧になるか、下記までお問い合わせください。

取組内容

夏季エコスタイルキャンペーン(終了しました)

平成29年5月1日(月曜日)~平成29年9月30月(土曜日)

・オフィスなどの冷房温度を28℃に設定
・ノー上着、ノーネクタイなど暑さをしのぎやすい服装の奨励

※なお、キャンペーン期間終了後においても1ヶ月程度は、夏日の際には軽装をとるなど体調面に留意しながら、無理のない範囲で節電・省エネにご協力ください。

「ストップ地球温暖化大分県ノーマイカーウィーク」の実施

 6月、9月、12月、3月の各月1日から7日の1週間をノーマイカーウィークに設定し、通勤時における公共交通機関や自転車などの利用を奨励

エコドライブの実施

 自家用車・営業車(公用車)利用の際の、アイドリングストップ、やさしい発進、加減速の少ない運転等、エコドライブを実施

お問合せ

大分県生活環境部うつくし作戦推進課
〒870-8501 大分市大手町3-1-1
(Tel)097-506-3034 (Fax)097-506-1749

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。