ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 生活環境課 > 古紙回収支援について

古紙回収支援について

印刷用ページを表示する 2017年5月22日更新

ごみの減量とリサイクル、地域コミュニティの活性化のため資源回収活動に取り組んでみませんか?

家庭から出される古紙類、缶類、びん類、布類はリサイクルできる大切な資源です。
これらの資源の回収活動を通して、リサイクルの意識を高め、ごみの減量と資源の有効活用、地域コミュニティの活性化を図ることを目的としています。

支援内容

(1)古紙類(新聞、雑誌、ダンボール)のみ回収重量に応じて1kg当たり3円の報奨金を交付
(2)大型保管庫の貸与(先着順、平成29年度は4基を予定)
※事前にリサイクル推進団体の登録が必要です。

リサイクル推進団体の登録要件

(1)市内の住民で構成された団体であること
(2)自治区、子ども会、老人会、婦人会などの営利を目的としない団体であること
(3)資源の回収活動を年3回以上行うことのできる団体であること

ダウンロード

書類名PDFファイルWord・Excelファイル
交付手続き流れ[PDFファイル/135KB]
リサイクル推進団体登録申請書[PDFファイル/104KB][Wordファイル/61KB]
報奨金申請書・請求書[PDFファイル/119KB][Wordファイル/20KB]

平成28年度回収実績

平成28年度のリサイクル推進団体の古紙回収量は約700トンでした。
成木にすると約14,000本が守られました。(古紙1トン=成木20本分)
一人一人のちょっとした心掛けでごみの減量と地球環境保護はできます。
まずは、家庭で実践できることから少しずつ取り組んでみませんか。 

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)