ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 税務課 > 軽自動車税標識交付・廃車申請書について

軽自動車税標識交付・廃車申請書について

印刷用ページを表示する 2016年7月26日更新

軽自動車の変更手続きはお済みですか?

 軽自動車税は4月1日現在の登録名義人に課税されます。したがって、4月2日以降に廃車や譲渡をされても、その年度分までは納めていただくこととなります。なお、月割課税の制度ではありませんので、月割計算での払戻しはありません。購入、廃棄、譲渡、転出などをした場合は、下記の場所で手続きを行ってください。

種   類

手続き、問い合わせ先

原動機付自転車
(125cc以下)

農耕作業用車両

小型特殊自動車

宇佐市 税務課 市税係
Tel32-1111(内線207)

安心院支所 市民サービス課
Tel44-1111(内線131)

院内支所 市民サービス課
Tel42-5111(内線131)

二輪小型自動車
(251cc以上)
九州運輸局大分運輸支局
Tel050-5540-2087
二輪車
(126cc~250cc)
大分県軽自動車協会
Tel097-524-0222
四輪軽自動車
(乗用・貨物)
軽自動車検査協会大分事務所
Tel050-3816-1759

◎名義変更やスクラップなどにより、軽自動車、原動機付自転車などを所有しなくなった場合は、速やかに手続きを行ってください。手続きをせずに放置されますと、毎年税金がかかりますのでご注意ください。

◎所有者が死亡した場合は、速やかに名義変更するか、使用しない場合は廃車の手続きを行ってください。

◎車両盗難にあった場合は、速やかに最寄りの警察署に届け出てください。警察署発行の「盗難被害届出証明書」をお持ちのうえ、税務課または各支所の市民サービス課までお越しください。

ダウンロード

軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書の様式は以下よりダウンロードいただけます。ご不明な点があれば、下記までお問い合わせください。

申請書

 宇佐市においては、不正な軽自動車の登録および廃車を未然に防止するため、申請時に窓口に来られた方の本人確認を行います。本人確認は、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、官公署が発行した身分証明書などを提示していただくこととなります。お手数ですが、大切な個人情報を守るため、ご理解とご協力をお願いいたします。

軽自動車税申請書

様式 Excel様式 PDF様式
軽自動車税申告(報告)書兼標識交付申請書 (登録申請書)[Excelファイル/20KB][PDFファイル/108KB]
軽自動車税廃車申告書兼標識返納書 (廃車申請書)[Excelファイル/41KB]

[PDFファイル/83KB]


Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)