ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 担当課でさがす > 税務課 > 市内の郵便局のバイクに、ご当地ナンバーの交付を開始しました 動画アイコン

市内の郵便局のバイクに、ご当地ナンバーの交付を開始しました 動画アイコン

印刷用ページを表示する 2014年9月10日更新

うさからくんの赤バイクが郵便物をお届けします!

 今回、多くの原動機付自転車を所有し、市内をくまなく走り回り市民の目に触れる機会の多い市内の日本郵便株式会社の原動機付自転車にご当地ナンバープレートの導入をいたしました。

 このことにより、ご当地ナンバーが市民の方だけでなく、市外からの観光客の皆さまの目に触れる機会が多くなることにより、まちの賑わいを創出し、地域愛を強めていけたらと思います。
 また、ご当地ナンバーのデザインである、うさからくんに関連した、映画「からあげ☆USA」が9月6日(土曜日)より先行上映されますので、是非ご覧ください。
 なお、市内各局へは順次、ご当地ナンバーを交付する予定です。近々、みなさんの家にも、うさからくんの赤バイクが配達を始めますのでお楽しみに!

市長挨拶市長と四日市郵便局長によるナンバー取り付けバイク出発

ご当地ナンバーの交付について

交付に必要なもの

 1、ナンバーを交付済みの方
   ナンバープレート、バイク所有者の印鑑、申請者の印鑑、
   メーカー名、車台番号、排気量

 2、新規登録の方
   バイク所有者の印鑑、申請者の印鑑、
   メーカー名、車台番号、排気量

交付資格

宇佐市内を主たる定置場に指定する50cc以下、90cc以下、125cc以下の原動機付自転車および、既に宇佐市のナンバープレートを交付されている同車。

交付費用

新規登録、プレート交付ともに無料です。ただし、プレートを紛失されている場合は200円が必要となります。

注意事項

・90cc以下、125cc以下に関しては、世界農業遺産認定デザインの導入は行いません。

・プレートは1番から続き番号での交付となります。

・ナンバープレートを交換される方は、自賠責保険の変更手続きが必要になる場合がありますのでナンバープレート交換後、登録保険会社へ確認をお願いします。

リンク集

ご当地ナンバープレートの50cc以下の画像はこちら!

ご当地ナンバープレートの90cc以下、125cc以下の画像はこちら!