ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > フォトアルバム > 宇佐夏越祭り(平成29年7月28日~30日)

宇佐夏越祭り(平成29年7月28日~30日)

印刷用ページを表示する 2017年8月2日更新

市長あいさつ   ミス選彰会

子ども神輿   西部中学校吹奏楽演奏

 7月29日(金曜日)から31日(日曜日)の3日間、宇佐神宮で宇佐夏越祭りが開催されました。
 夏越祭りは、奈良時代から続く祭りで五穀豊穣や暑い夏を乗り切ろうと無病息災を祈り行われています。初日は3基の御輿が上宮から頓宮へ、最終日は頓宮から上宮へ向かい練り歩きました。期間中、地元中学生による吹奏楽演奏や神輿パレード、ミス卑弥呼・大神杜女・壱与選彰会、花火大会など多彩なイベントが催され、多くの人で賑わいました。
 中日のイベント会場において、市長は「昨日から始まりました夏越祭りですが、神輿パレードやステージイベントなど次々に催し物が繰り広げられ大変盛り上がっています。中でも一番のハイライトがミス夏越選彰会です。来年は大分県が国民文化祭の開催県ということでキャンペーンレディの出番も多いかと思いますので、会場のみなさんも一緒になって納得できる選彰会にしましょう。この後もイベントが続きますが、さらに盛り上げて暑い夏を乗り切りましょう」とあいさつしました。 

 わっしょいUSAクラブキッズチア    花火大会

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。