ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > フォトアルバム > 戸畑祇園大山笠共演会宇佐神宮・若宮神輿PR(平成29年7月22日)

戸畑祇園大山笠共演会宇佐神宮・若宮神輿PR(平成29年7月22日)

印刷用ページを表示する 2017年7月24日更新

市長あいさつ戸畑祇園大山笠共演会宇佐神宮・若宮神輿PR

  

 7月21日(金曜日)から23日(日曜日)の3日間、戸畑区役所前浅生1号公園周辺でユネスコ無形文化財に登録された戸畑祇園大山笠が開催され、中日の22日(土曜日)の大山笠共演会に伊勢神宮と出雲大社とともに宇佐神宮の若宮神輿が参加しました。
 市長は「宇佐神宮はお神輿発祥の地であります。752年の奈良の大仏が建立した際に宇佐神宮のご神体を輿にのせてお祝いにかけつけたというのが神輿のはじまりです。今日はその宇佐神宮の神輿を持って、戸畑のみなさんの無病息災、五穀豊穣を願いにお祝いにかけつけました。来週、宇佐市では宇佐神宮で夏越祭りが開催されますのでみなさんもぜひ、お越しください」とあいさつしました。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。