ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > フォトアルバム > うさしお(減塩)メニュー認定書交付式(平成27年8月26日)

うさしお(減塩)メニュー認定書交付式(平成27年8月26日)

印刷用ページを表示する 2015年8月28日更新

市長あいさつ記念撮影

 8月26日(水曜日)、「いんないからあげ巧」さんに、新たな「うさしおメニュー」提供店として認定書が交付されました。前回認定された「寿司・割烹あきない」さん、「杜の茶屋かくまさ」さんも同席し、減塩メニューの試食会も行われました。
 市では、健康づくりの一環として、「減塩でも美味しい」料理が日頃の食生活に定着するきっかけを作るため、塩分3グラム以下、700キロカロリー以下の条件を満たす料理を「うさしおメニュー」として認定しています。今回、「いんないからあげ弁当(塩分1.8g エネルギー700Kcal)」が認定され、「うさしおメニュー」の提供店は6店舗になりました。
 市長は、「健康的でしかも美味しい、素晴らしいメニューを作っていただき感謝します。これからどんどんPRして、たくさんの方に食べていただきたい。」とあいさつ。試食後、「『宇佐からあげ』ならではのがっつりした味つけ。これが減塩ということに驚きです。」と感想を述べました。