ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 市長の部屋 > 小学校入学式祝辞(平成31年4月11日)

小学校入学式祝辞(平成31年4月11日)

印刷用ページを表示する 2019年4月12日更新

小学校入学式

 春爛漫の今日の佳き日、平成三十一年度の入学式にあたり、一言お祝いの言葉を申しあげます。

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。今日から待ちに待った一年生です。皆さんの喜びに満ちた表情を見ていますと、とても嬉しくなります。

 みなさんが学校で楽しみにしていることは何ですか?
新しいお友だちができること。みんなで給食を食べること。勉強するのを楽しみにしている人もいるかもしれませんね。小学校での生活の中には、知らなかったことをたくさん教えてくれる勉強に、広い運動場や大きい体育館での運動など、初めて経験することがたくさんあります。時には、困ったなと思うことがあるかもしれませんが、皆さんの周りには優しいお兄さん・お姉さんがたくさんいます。そして、いろいろなことを教えてくれる先生方や地域の方がいます。必ず皆さんの力になってくれますよ。
これから、いよいよ小学校での生活が始まります。お友達と仲良く勉強や運動をして、「どんなことにも一生懸命がんばる子ども」になってください。

 次に、保護者の皆様には、お子様のご入学、誠におめでとうございます。愛情込めて育ててこられましたお子様の、このように立派に成長された姿を目のあたりにされ、感激もひとしおのことと思います。小学校生活は、お子様方の人間形成にとって大切な時期です。本格的な集団生活の中で、はじめは何かと緊張されることも多いかと思いますが、家庭でのお子様との団らんを大切にされ、学校や地域とともに守り育てていただきますよう念願しております。

 また、校長先生はじめ諸先生方におかれましては、新しい環境の中で喜びと不安を抱いている新入生を迎えられ、ご苦労も多いことと思いますが、宇佐市の「宝」である無限の可能性を秘めた子どもたちを、健やかに育んでいただきますようお願い申し上げます。

 結びに、新入生の皆さんのご多幸と光り輝く前途をご祈念申し上げ、祝辞といたします。

                                                             平成 31年 4月11日
                                                             宇佐市長 是永 修治

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。