ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 市長の部屋 > 平成30年12月第4回宇佐市議会定例会 提案理由説明

平成30年12月第4回宇佐市議会定例会 提案理由説明

印刷用ページを表示する 2018年11月27日更新

市長

 提案理由説明書

議第106号は、「平成30年度宇佐市一般会計補正予算(第4号)」案でございますが、補正額は332,100千円の増額で、累計予算額は33,330,400千円となります。
今回の補正予算案は、ふるさと納税の増加に伴い、返礼品の充実などに係る経費を追加するとともに、企業等農業参入推進事業など県補助金を活用した農業振興事業の追加や障がい者福祉関連給付費の増加に対応するための予算を計上するものです。
また、先の台風24号などで被災した農地・農業用施設などの災害復旧費のほか、道路・公園などの安全対策に必要な経費の追加補正を行うものであります。
主な歳出補正の内容につきましては、地方創生関連として、ふるさと応援基金事業が40,000千円、企業等農業参入推進事業が6,366千円の増額となっています。
次に、社会保障関連として、障がい者の自立支援に係る医療給付費が18,680千円などの増額となっているほか、台風24号などに伴う災害復旧費62,880千円や道路・公園などの補修に係る経費として14,000千円を追加しております。
主な歳入補正につきましては、農業振興事業費や災害復旧費などの増額に伴い県支出金が43,394千円、ふるさと納税などに係る寄附金が30,330千円、地方交付税が225,538千円などの増額となっております。

議第107号から議第111号までは、宇佐市国民健康保険特別会計など5特別会計の補正予算でありまして、以下、補正予算の主な内容について、順を追ってご説明いたします。

議第107号は、「平成30年度宇佐市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)」案でございますが、今回の補正額は94,015千円の増額で、累計予算額は7,272,815千円となります。
主な補正内容につきましては、歳出で前年度の療養給付費等負担金額の確定に伴う国庫支出金返還金の増額、歳入で繰越金の増額と基金繰入金の減額など所要の調整を行うものであります。

議第108号は、「平成30年度宇佐市介護保険特別会計補正予算(第2号)」案でございますが、今回の補正内容につきましては、介護予防住宅改修費などの年間所要額を見込んだ組替えを行うものであり、累計予算額に変更はありません。

議第109号は、「平成30年度宇佐市公共下水道事業特別会計補正予算(第2号)」案でございますが、今回の補正内容につきましては、人件費の所要額調整のほかストックマネジメント事業に係る繰越明許費の補正を行うものであり、累計予算額に変更はありません。

議第110号は、「平成30年度宇佐市特定環境保全公共下水道事業特別会計補正予算(第1号)」案でございますが、今回の補正内容につきましては、次年度以降の安心院浄化センター維持管理業務委託について、債務負担行為の補正を行うものであり、累計予算額に変更はありません。

議第111号は、「平成30年度宇佐市水道事業会計補正予算(第2号)」案でございますが、今回の補正内容につきましては、資本的支出の建設改良費について、繰越 明許費を設定するものであり、累計予算額に変更はありません。

特別会計の主な補正内容は以上です。続きまして、

議第112号は、「宇佐市長洲浜部避難広場条例の制定について」の件でございますが、これは災害時における避難場所を確保するとともに、平常時には地域住民の交流の促進、健康の増進及び憩いの場の確保を図ることを目的として宇佐市長洲浜部避難広場を設置するため、条例を制定するものであります。

議第113号は、「宇佐市スポーツ施設条例及び宇佐市農村公園条例の一部改正について」の件でございますが、これは宇佐市平成の森公園に新設するクロスカントリーコース等の使用料等について規定するとともに、農村公園として設置した院内町平成の森農村公園について、その名称を石橋広場に変更し、スポーツ施設として位置付けるため、改正を行うものであります。

議第114号は、「宇佐市老人デイ・サービスセンター条例の一部改正について」の件でございますが、これは市が設置する老人デイ・サービスセンターにおける介護保険法第115条の45第1項第1号に規定する居宅要支援被保険者等に係る利用料金について、指定管理者の更新の時期に合わせて明確にするため、改正を行うものであります。

議第115号は、「宇佐市火災予防条例の一部改正について」の件でございますが、これは消防法令に重大な違反のある防火対象物について、利用者が自ら防火対象物の情報を入手し、その利用を判断できるようにするためにその違反内容等を公表する違反対象物に係る公表制度を実施するため、改正を行うものであります。

議第116号は、「宇佐市地域集会所条例の一部改正について」の件でございますが、これは宇佐市地域集会所条例から西大堀公民館の規定を削除するため、改正を行うものであります。

議第117号は、「市有財産の無償譲渡について」の件でございますが、これは昭和55年度工業再配置促進費補助金等により建設した西大堀公民館について、西大堀区から譲渡申請があり、関係法令等による基準に適合するため、これを無償譲渡したいので、議会の議決を求めるものであります。

議第118号は、「市道路線の認定及び変更について」の件でございますが、これは市道として新たに4路線を認定し、2路線を変更したいので、議会の議決を求めるものであります。

議第119号から議第126号まで8件の「指定管理者の指定について」の件でございますが、これらは指定管理候補者として選定した団体に、平成31年4月1日から公の施設の管理をそれぞれ行わせたいので、指定管理者として指定することについて、議会の議決を求めるものであります。

報告説明書

報告第23号及び報告第24号は、「専決処分の報告について」の件でございますが、これは地方自治法第180条第1項の規定による市長の専決処分指定事項の規定により指定された事項について2件の専決処分をしたので、地方自治法第180条第2項の規定により報告するものであります。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。