ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 市長の部屋 > 平成30年6月第2回宇佐市議会定例会 提案理由説明

平成30年6月第2回宇佐市議会定例会 提案理由説明

印刷用ページを表示する 2018年6月6日更新

市長

 提案理由説明書

議第67号は、「宇佐市犯罪被害者等支援条例の制定について」の件でございますが、これは犯罪被害者等の支援に関し、基本理念を定め、並びに市及び市民等の責務を明らかにするとともに、犯罪被害者の支援の基本となる事項を定めることにより、犯罪被害者等の支援を総合的に推進し、もって犯罪被害者等が受けた被害の早期の回復及び軽減を図ることを目的に条例を制定するものであります。

議第68号は、「宇佐市特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例の一部改正について」の件でございますが、これは宇佐市立学校運営協議会委員の報酬を定めるため、改正を行うものであります。
議第69号は、「宇佐市税条例等の一部改正について」の件でございますが、これは地方税法等の改正に伴い、中小企業の一定の設備投資について固定資産税の課税標準の特別措置を講ずるための改正及びその他所要の改正を行うものであります。

議第70号は、「宇佐市都市計画税条例の一部改正について」の件でございますが、地方税法等の改正に伴い、立地誘導促進施設協定に定められた立地誘導促進施設の用に供する固定資産に対して課する都市計画税の課税標準の特別措置を講ずるため、改正を行うものであります。

議第71号は、「宇佐市税特別措置条例の一部改正について」の件でございますが、これは地域再生法第17条の6の地方公共団体等を定める省令の改正により、固定資産税の不均一課税に関する措置の適用期限が延長されたことに伴い、条例上の期限を延長するため、改正を行うものであります。

議第72号は、「宇佐市社会教育集会所条例の一部改正について」の件でございますが、これは宇佐市社会教育集会所から長洲集会所の規定を削除するため、改正を行うものであります。

議第73号は、「市有財産の無償譲渡について」の件でございますが、これは昭和51年度社会教育施設整備費補助金等により建設した長洲集会所について、坂の上区自治会から譲渡申請があり、関係法令等による基準に適合するため、これを無償譲渡したいので、議会の議決を求めるものであります。

議第74号は、「訴え提起前の和解について」の件でございますが、これは宇佐水再生プラザ建設用地として取得しようとする土地について、所有権の保存登記を行うため、訴え提起前の和解をしたいので、地方自治法第96条第1項第12号の規定により、議会の議決を求めるものであります。

報告説明書

報告第3号は、「平成29年度宇佐市一般会計繰越明許費繰越計算書について」の件でございますが、これは平成29年度宇佐市一般会計補正予算(第5号、第7号)で計上した繰越明許費のうち、国の補正に伴う地域経済循環創造事業や、学校施設環境改善交付金を活用したエアコン整備事業(小学校)、社会資本整備総合交付金事業など全20事業、総額887,732千円について、いずれも当該年度内に事業が完了しないことから、その翌年度執行に係る事業費の繰越計算書を調製したので、地方自治法 施行令第146条第2項の規定により報告するものであります。

報告第4号は、「平成29年度宇佐市公共下水道事業特別会計繰越明許費繰越計算書について」の件でございますが、これは平成29年度宇佐市公共下水道事業特別会計 補正予算(第3号)に係る繰越明許費の公共下水道建設事業ほか1事業、総額178,603千円について、いずれも当該年度内に事業が完了しないことから、 その翌年度執行に係る事業費の繰越計算書を調製したので、地方自治法施行令第146条第2項の規定により報告するものであります。

報告第5号「宇佐市土地開発公社の経営状況について」、
報告第6号「一般財団法人宇佐勤労者福祉協会の経営状況について」、
報告第7号「公益社団法人あじむ農業公社の経営状況について」の件でございますが、これらは地方自治法第243条の3第2項の規定により、市が出資設立している法人の平成30年度事業計画を報告するものであります。

報告第8号から報告第13号までは、「専決処分の報告について」の件でございますが、これらは地方自治法第180条第1項の規定による市長の専決処分指定事項の規定により指定された事項について6件の専決処分をしたので、地方自治法第180条第2項の 規定により報告するものであります。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。