ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 市長の部屋 > 宇佐市自治会連合会総会市長祝辞(平成29年5月24日)

宇佐市自治会連合会総会市長祝辞(平成29年5月24日)

印刷用ページを表示する 2017年5月26日更新

是永市長祝辞

 本日は、自治会連合会の総会が盛大に開催されますことをお慶び申し上げます。また皆様方には平素から市政各般にわたりご支援やご協力をいただき、この場をお借りして厚く御礼を申し上げます。

 また、栄えある表彰を受賞されたみなさまには長年にわたるご功労ご功績に心から感謝申し上げる次第です。引き続き宇佐市の担い役として牽引いただきますようお願いいたします。

 さて、先ほどは貞池会長から身にあまるお言葉をいただきましたが、4月の市長選挙で引き続き市政をあずかることとなりました。みなさんのご期待に応えられますよう全力を尽くしてまいりますので、よろしくお願いいたします。3期目の抱負などにつきましては後程、講演のお時間をいただいていますのでお話しをさせてもらいますが、まずは、昨年起こった熊本・大分地震についてであります。幸い宇佐市はあまり大きな被害は出ませんでしたが、それでも院内・安心院の市境を中心に一部で被害が見られました。その際、水道のにごりがかなりの時間とれないということがあり、自治会のみなさんには大変ご尽力をいただきました。また、宇佐市としても一部被災があったわけですが、さらに大きな被災を受けた方が多いということで募金活動にも従事され、1,000万円を超える浄財を集めていただきました。大分県下でこんな市町村はないということで、震災からの早期復帰を願う自治会のみなさんの熱い思いが被災地のみなさんに届いたかと思います。

 いずれに致しましても身近な課題から大きな課題まで、行政と自治会連合会のみなさんとが一緒に取り組んでいかなければならない案件ばかりで、いかに連携を深めて一緒に課題を共有して取り組んでいくかが重要かと思います。

 これまで宇佐市としては小学校区単位でまちづくり懇話会を開催しました。2年間にわたり27校区すべてを周り、みなさんから身近な課題をたくさんいただきました。それをできるだけ一つひとつ丁寧に解決していこうという思いでいっぱいです。今年度も来年度も同じような展開で27校区2ヶ年にわたって周りたいと思いますのでよろしくお願いします。

 今後も自治会連合会の役員のみなさまと市とで懇談会を開催し、課題を共有していきたいと思っています。そうしたことがこの宇佐市の発展につながるものと考えています。

 終わりになりますが、本日の総会が実り多いものとなりますよう願いますと共にみなさんのご多幸ご健勝をお祈りいたしまして私からのあいさつとします。 

  平成29年5月24日

                   宇佐市長 是 永 修 治

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。