ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 市長の部屋 > 平成29年5月第2回宇佐市議会臨時会 提案理由説明

平成29年5月第2回宇佐市議会臨時会 提案理由説明

印刷用ページを表示する 2017年5月12日更新

市長 報告 

 提案理由説明書

議第38号は、「専決処分の承認を求めることについて」の件でございますが、これは地方税法等の改正に伴い、固定資産税及び軽自動車税の特例や災害に関する軽減措置について改正を行うため、宇佐市税条例の一部改正を専決処分したので、報告し承認を求めるものであります。

議第39号は、「専決処分の承認を求めることについて」の件でございますが、これは地方税法等の改正に伴い、課税標準額の特例割合について、新たな対象資産の導入と所要の改正を行うため、宇佐市都市計画税条例の一部改正を専決処分したので、報告し承認を求めるものであります。

議第40号は、「専決処分の承認を求めることについて」の件でございますが、これは過疎地域自立促進特別措置法第31条の地方税の課税免除又は不均一課税に伴う措置が適用される場合等を定める省令等の改正により、固定資産税の課税免除に関する措置の適用期限が延長されたことに伴い、条例上の期限を延長するため、宇佐市税特別措置条例の一部改正を専決処分したので、報告し承認を求めるものであります。

議第41号は、「専決処分の承認を求めることについて」の件でございますが、これは地方税法等の改正に伴い、国民健康保険税の軽減措置を拡充するための改正を行うため、宇佐市国民健康保険税条例の一部改正を専決処分したので、報告し承認を求めるものであります。

議第42号は、「宇佐市監査委員の選任について」の件でございますが、本市の監査委員として、佐藤博美氏を選任したいので、地方自治法第196条第1項の規定により、議会の同意を求めるものであります。

議第43号は、「宇佐市公平委員会委員の選任について」の件でございますが、本市の公平委員会委員として、小野寿明氏を選任したいので、地方公務員法第9条の2第2項の規定により、議会の同意を求めるものであります。

議第44号は、「宇佐市固定資産評価員の選任について」の件でございますが、本市の固定資産評価員として、江口弘和氏を選任したいので、地方税法第404条第2項の規定により、議会の同意を求めるものであります。

議第45号は、「宇佐市監査委員の選任について」の件でございますが、本市の議会議員の中から、河野康臣氏を本市の監査委員に選任したいので、地方自治法第196条第1項の規定により、議会の同意を求めるものであります。

 報告説明書

報告第5号「宇佐市土地開発公社の経営状況について」、報告第6号「一般財団法人宇佐勤労者福祉協会の経営状況について」、報告第7号「公益社団法人あじむ農業公社の経営状況について」の件でございますが、これらは地方自治法第243条の3第2項の規定により、市が出資設立している法人の平成29年度事業計画を報告するものであります。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。