ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 市長の部屋 > 日米友好の木「ハナミズキ・イニシアチブ」植樹式(平成27年3月18日)動画アイコン

日米友好の木「ハナミズキ・イニシアチブ」植樹式(平成27年3月18日)動画アイコン

印刷用ページを表示する 2015年3月23日更新

市長とフェッジキフ首席領事官植樹の様子

 3月18日(水曜日)下城井の城井一号掩体壕で、日米友好の木ハナミズキの植樹式が行われました。式には在福岡米国領事館のユーリー・フェッジキフ首席領事や、太平洋航空博物館パールハーバーのギャリー・G・マイヤー相談役などが出席され、30本のハナミズキが寄贈されました。
 市長は「戦争という辛い歴史的事実を乗り越えて、戦後70年を迎えるこの年に、和解の証としてハナミズキの植樹ができることは大変意義深く、感無量です。このハナミズキが平和と日米友好の象徴として末永く愛されることを切に願っています。」とあいさつしました。
 植樹の際には、マイヤー相談役がハワイのフォード島から採取した水を木の根本にかけ、この地から出撃して帰らぬ人となった隊員たちの冥福を祈りました。

" />

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。