ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 市長の部屋 > 平成25年12月第6回市議会定例会 提案理由説明

平成25年12月第6回市議会定例会 提案理由説明

印刷用ページを表示する 2013年12月3日更新

市長 

 提案理由説明書

議第101号は、「平成25年度宇佐市一般会計補正予算(第5号)」案でございますが、今回の補正額は449,200千円の増額で、累計予算額は27,727,900千円となります。
 今回の補正予算案は、青パトを追加配備し、防犯体制の強化を図る「安全安心パトロール事業」や、寄附金を活用してご当地映画「カラアゲ☆USA」のPRを行う「フィルムコミッション事業」及び県補助金を活用し、市単独事業の「世界農業遺産関連事業(原木椎茸推進事業)」に上乗せして種駒購入に要する経費を助成する「大分しいたけ元気回復事業」など既存事業を拡充するとともに、平成25年9月に発生した台風17号により罹災した農地農業用施設災害復旧費などを計上するほか、事業の進捗状況による変更を反映して所要の調整を行うものであります。
 主な歳出補正の内容につきましては、「安全安心パトロール事業」3,700千円、「フィルムコミッション事業」10,000千円、「大分しいたけ元気回復事業」1,000千円、「農地農業用施設災害復旧費」35,380千円などを計上しております。
 主な歳入補正につきましては、国庫支出金が地域の元気臨時交付金額の確定などに伴い592,236千円の増額、県支出金で農地農業用施設災害復旧などに伴い55,561千円の増額のほか、財政調整基金の戻し入れなどにより、繰入金が103,178千円の減額などとなっております。

議第102号から議第109号までは、宇佐市国民健康保険特別会計など8特別会計の補正予算でありまして、以下、補正予算の主な内容について、順を追って御説明いたします。

議第102号「平成25年度宇佐市国民健康保険特別会計補正予算(第3号)」案でございますが、今回の補正額は73,660千円の増額で、累計予算額は7,774,060千円となります。
 補正内容につきましては、歳出において平成24年度の国民健康保険療養給付費等負担金等の額の確定に伴う諸支出金の増額、歳入において平成24年度の退職者医療療養給付費等交付金の追加交付の発生による療養給付費等交付金の増額や平成25年度の国民健康保険財政安定化支援事業の算定額の確定による繰入金の増額を行うものであります。

議第103号「平成25年度宇佐市介護保険特別会計補正予算(第2号)」案でございますが、補正内容につきましては、介護給付費などの動向により保険給付費等の歳出項目の組替えを行うものであり、累計予算額に変更はありません。

議第104号「平成25年度宇佐市農業集落排水事業特別会計補正予算(第2号)」案でございますが、今回の補正は、維持管理費と公債費の組替えを行うもので、累計予算額に変更はありません。
 補正内容につきましては、維持管理費で矢部地区浄化センター設備修繕料などの増額、市債償還利子で資本費平準化債の借入利率の確定による償還金の減額を行うものであります。

議第105号「平成25年度宇佐市簡易水道事業特別会計補正予算(第2号)」案でございますが、今回の補正額は233千円の増額で、累計予算額は626,333千円となります。
 補正内容につきましては、安心院、院内簡易水道の修繕料及び光熱水費の増額を行うものであります。

議第106号「平成25年度宇佐市公共下水道事業特別会計補正予算(第2号)」案でございますが、今回の補正額は4,300千円の増額で、累計予算額は967,600千円となります。
 補正内容につきましては、公共下水道建設費で公共ます設置工事費を増額、維持管理費で処理施設の修繕費などの増額を行うものであります。

議第107号「平成25年度宇佐市特定環境保全公共下水道事業特別会計補正予算(第2号)」案でございますが、今回の補正額は883千円の増額で、累計予算額は158,783千円となります。
 補正内容につきましては、総務費で人件費及び印刷製本費の増額、公債費で利率の変更による減額を行うものであります。

議第108号「平成25年度宇佐市介護サービス事業特別会計補正予算(第2号)」案でございますが、今回の補正額は3,100千円の増額で、累計予算額は407,200千円となります。
 補正内容につきましては、一般管理費で人件費や浴槽修理等による増額、施設介護サービス事業費で重度の入所者増加に対応するための備品購入による増額を行うものであります。

議第109号「平成25年度宇佐市水道事業会計補正予算(第2号)」案でございますが、補正内容につきましては、債務負担行為の追加で、平成26年度山本浄水場運転業務等民間委託について設定するものであります。
特別会計の主な補正内容は以上です。

続きまして、議第110号は、「宇佐市特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例の一部改正について」の件でございますが、これは福祉事務所嘱託医の報酬金額に関する規定を追加するため、改正を行うものであります。

議第111号は、「宇佐市職員の特殊勤務手当に関する条例の一部改正について」の件でございますが、これは一般職の職員の特殊勤務手当を定めた本条例に技能労務職に関する事項が含まれているため、当該規定を整理する改正を行うものであります。

議第112号は、「宇佐市税条例の一部改正について」の件でございますが、これは地方税法等の改正に伴い、公的年金からの市民税の特別徴収制度について、年間徴収税額の平準化や賦課期日後に本市の区域外に転出した者に対する特別徴収の継続を図るとともに、金融所得課税の一体化等の見直しを行うため、改正を行うものであります。

議第113号は、「宇佐市督促手数料及び延滞金徴収条例等の一部改正について」の件でございますが、これは地方税法の改正に伴う本市税条例の改正により、市税に係る延滞金の率が平成26年1月1日から変更されることに伴い、市税以外の歳入に係る延滞金の率についても市税に準じて変更するため、改正を行うものであります。

議第114号は、「宇佐市ひとり親家庭等医療費の助成に関する条例の一部改正について」の件でございますが、これは配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律の題名が変更されることに伴い、所要の改正を行うものであります。

議第115号は、「宇佐市国民健康保険税条例の一部改正について」の件でございますが、これは地方税法の改正により、株式等に係る譲渡所得等の申告分離課税制度が改組されたことに伴い、国民健康保険税の所得割の算定における特例について所要の規定の整備を行うため、改正を行うものであります。

議第116号は、「宇佐市立学校設置条例の一部改正について」の件でございますが、これは平成12年4月1日から休校している宇佐市立佐田小学校塔尾分校を廃校とするため、改正を行うものであります。

議第117号は、「宇佐市市営住宅条例の一部改正について」の件でございますが、これは配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関する法律の改正に伴い、入居者資格に関する規定について整備を行うため、改正を行うものであります。

議第118号は、「宇佐市火災予防条例の一部改正について」の件でございますが、これは消防法施行令の改正に伴い、引用部分に号ずれが生じるため、改正を行うものであります。

議第119号は、「宇佐市勤労青少年ホーム条例の廃止について」の件でございますが、これは最近では勤労青少年が減少傾向にあり、利用者が減少していることや、隣接する宇佐市勤労者総合福祉センター(さんさん館)において類似する事業を行っていることもあり、本ホームを廃止するものであります。

議第120号は、「消費税率及び地方消費税率の改定に伴う関係条例の整理に関する条例の制定について」の件でございますが、これは消費税法及び地方税法の改正に伴い、施設の使用料等の改定を行うため、改正を行うものであります。

議第121号は、「宇佐市社会体育施設条例の一部改正について」の件でございますが、これは消費税法及び地方税法の改正に伴う使用料の改定及び現存していない施設を抹消するため、改正を行うものであります。

議第122号は、「宇佐市給水施設給水条例の一部改正について」の件でございますが、これは消費税法及び地方税法の改正に伴う加入負担金及び使用料の改定を行うとともに、上水道事業・簡易水道事業との経営統合に向け、使用料の改定を行うため、改正を行うものであります。

議第123号は、「宇佐市簡易水道給水条例の一部改正について」の件でございますが、これは消費税法及び地方税法の改正に伴う加入負担金及び水道料金の改定を行うとともに、簡易水道事業統合計画で平成28年3月に行う予定である上水道事業との経営統合に向けた料金統一を行うため、段階的に加入負担金及び水道料金を改定するため、改正を行うものであります。

議第124号は、「宇佐市勤労者総合福祉センター条例の一部改正について」の件でございますが、これは宇佐市勤労青少年ホームを廃止することに伴い、隣接する本センターの体育館も廃止するため、使用料の規定を整備するとともに、消費税法及び地方税法の改正に伴う使用料の改定を行うため、改正を行うものであります。

議第125号は、「宇佐市農業集落排水施設条例の一部改正について」の件でございますが、これは消費税法及び地方税法の改正に伴い、施設の使用料を改定するため、改正を行うものであります。

議第126号は、「宇佐市道路占用料徴収条例の一部改正について」の件でございますが、これは道路法の改正に伴う減免規定の整備、本市税条例の延滞金の率の変更に準じた占用料の延滞金の率の変更並びに消費税法等の改正に伴う占用料の改定を行うため、改正を行うものであります。

議第127号は、「宇佐市公共下水道条例の一部改正について」の件でございますが、これは消費税法及び地方税法の改正に伴い、公共下水道の使用料を改定するため、改正を行うものであります。

議第128号は、「宇佐市水道事業給水条例の一部改正について」の件でございますが、これは消費税法及び地方税法の改正に伴い、加入負担金及び水道料金を改定するため、改正を行うものであります。

議第129号は、「工事請負契約の締結について」の件でございますが、これは天津小学校屋内運動場改築建築主体工事を行うため、一般競争入札を実施したので、宇佐市議会の議決に付すべき契約及び財産の取得又は処分に関する条例第2条の規定により、当該工事請負契約を締結することについて、議会の議決を求めるものであります。

議第130号から議第135号までの6件「指定管理者の指定について」の件でございますが、これらは指定管理候補者として選定した団体に、平成26年4月1日から12件の公の施設の管理をそれぞれ行わせたいので、指定管理者として指定することについて、議会の議決を求めるものであります。

 報告説明書

 報告第25号は、「専決処分の報告について」の件でございますが、これは地方自治法第180条第1項の規定による市長の専決処分指定事項の規定により指定された事項について専決処分をしたので、地方自治法第180条第2項の規定により報告するものであります。