ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 広報うさ > 広報うさでAR動画が視聴できます!

広報うさでAR動画が視聴できます!

印刷用ページを表示する 2018年3月22日更新

AR動画ちらし
 平成30年4月号から、広報うさに掲載している一部の写真にスマートフォンなどをかざすとAR動画を視聴できるようになりました!

 AR ~Augmented Reality【拡張現実】とは~

 アプリケーションなどを使用し、動画などの情報を付け足すことで、現実以上の情報を表示させる技術です。
 AR動画の視聴は、スマートフォンやタブレット端末に無料の専用アプリ「HP Reveal(エイチピーリヴィール)」をインストールし、「大分県宇佐市」を検索、フォロー(登録)することで利用できるようになります。

AR動画の視聴方法(導入手順)

(1)「HP Reveal(エイチピーリヴィール)」を検索し、アプリをインストールします

アプリアイコン

HP Reveal

※AndroidとiOS(iphone,iPadなど)で、アプリの仕様が異なります。
通信費は利用者負担です。

Android

iPhone,iPad

QRコードAQRコードi
Googleapple

AndroidはGoogle play、iOSはApp Storeで無料専用アプリ「HP Reveal(エイチピリヴィール)」を検索するか上のQRコードを読み取り、スマートフォンやタブレット端末にインストールしてください。
※アプリ自体の不具合などについては市では対応しかねますのでご了承ください。

(2)アプリを起動

Android

iOS

Android 

5回ほどスワイプし「SKIP」を選択してください。
※起動できない場合は、アカウントを作成してください。
 

iOS

iOSではアカウント登録が必要です。「アカウントの
作成」を選択し、メールアドレス、ユーザー名、パス
ワードを設定してください。

(3)「宇佐市」をフォロー、登録する

Android

iOS

アンドロイド登録あいふぉん登録

検索欄に「大分県宇佐市」と入力してください。「大分県宇佐市's Public Auras」をフォロー、登録してください
(初回のみ)。

(4)AR動画対象の写真にかざす

Android

iOS

写真にかざすアンドロイド写真にかざすあいふぉん

カメラ起動

 

 

 画面下中央の「四角マーク」を選択してカメラモード
にし、マークの付いた写真にかざしてください。

ar対象動画マーク

(5)注意事項

・アプリ「HP Reveal」の利用は無料ですが、アプリのダウンロードおよび動画を視聴するには、インターネットに接続する必要があり、通信費は利用者のご負担となります。
・各コンテンツの提供時期、内容などについては、予告なしに変更する場合があります。
・AR動画視聴の環境にない方は、宇佐市インターネット放送局から動画をご覧ください。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。