ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 観光文化情報 > お役立ち情報 > 宇佐市多言語パンフレット・便利ツールをご利用ください!

宇佐市多言語パンフレット・便利ツールをご利用ください!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月25日更新

 外国人観光客受入マニュアルを作成いたしました

 2016年には、2403万人を超える外国人が日本に訪れ、2020年の東京オリンピックに向けて更なる増加が見込まれています。この流れは都市圏から徐々に地方にも普及し、宇佐市でも既に注目度が高まっています。市内の観光関係事業者の方々からは「どのように受け入れをしたら良いか?」といった声も寄せられています。
 そこで、より良いサービスを提供するためのインバウンド基礎知識や役立つノウハウなど、インバウンド対策に活用できる情報を盛り込んだ「外国人観光客受入マニュアル~Welcome to Usa City~」を平成29年3月に作成いたしました。

マニュアルの特徴

(1)実践的な内容
 2016年11月から計4回、宇佐市地域おこし協力隊が開催した「インバウンド交流会」に参加した宇佐市民の方々と一緒に考えた「インバウンド対策」を基に作成した宇佐市オリジナルとなっております。マニュアルの後編では観光客の立場から考えた6つのシチュエーションに分類され、4か国語対応できる指さし会話集になっています。

(2)大変見やすく便利
 イラストや地図などを多数使用し、さらに自己チェックリスト、トラブル実例と対策の紹介、Ng行動集。指さし会話集といった大変便利なツールも入っており、多くの方々に活用いただけるように工夫しています。

外国人観光客受入マニュアル [PDFファイル/13.79MB]
お役立ち多言語ツール [PDFファイル/3.18MB]

宇佐市多言語パンフレット

宇佐市多言語パンフレットや便利なツールを、下記からダウンロードできます。印刷してご活用ください。

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)