ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 観光文化情報 > お役立ち情報 > 【移住全般】宇佐市に移住を検討されている方へ

【移住全般】宇佐市に移住を検討されている方へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月7日更新

豊かな大自然を求めて ~安住の地、宇佐へ~

1.宇佐市を知ろう!(市のプロフィール)

宇佐市平野部

 宇佐市は、大分県の北部に位置し、北に周防灘が開け、南は立石山・人見岳等標高1,000m弱の山岳を境に玖珠町・由布市に、西は中津市に、東は豊後高田市・杵築市・日出町・別府市に接しており、海岸部・平野部・山間部等の変化に富んだ地形・自然を、ライフスタイルに合わせて楽しむことができます。
 また、古事記・日本書紀に名前が出てくるほど長い歴史を持っており、全国八幡社の総本宮である宇佐神宮をはじめ、東西本願寺別院、龍岩寺、鏝絵、石橋など古い文化遺産が数多く保存・継承されています。
さらに、豊富な自然や食材を利用した6次産業、グリーンツーリズムでの観光業も盛んに行われています。
 詳しくは下記のページをご覧ください。

 ○宇佐市の概要

 ○宇佐市の観光

2.宇佐市を体験しよう!

  宇佐市では、移住を検討されている方を対象として、移住体験施設や施設を利用した体験ツアーを行っています。

(1)移住体験施設「古荘邸」

古庄邸

 宇佐市指定の有形文化財である「古荘家住宅」を平成29年度に改修し、移住を検討されている方を対象に「おためし暮らし体験施設」として、利用を開始しています。最大21日間利用することができますので、長い期間で移住体験を行うことができます。

 ○おためし暮らし住宅「古荘邸」

(2)移住体験ツアー

体験ツアー

 移住に興味のある子育て世帯を対象として、保育園などの教育施設の案内や移住の先輩との交流を行うツアーを行っています。

 ○子育て世帯向け移住体験ツアー

3.宇佐市に住もう!

 宇佐市では移住者に対する定住に向けた様々な支援を行ってます。下記にその代表的な事項をご紹介します。

(1)集落定住支援員(定住サポーター)

空き家案内

 主に空き家バンク物件に関連する業務(物件調査及び物件案内等)や移住体験施設の管理、移住者交流会の運営を行っています。
 勤務する全員が県外出身者ですので、自分の経験を生かした移住者目線での対応を行っています。
 現在4名体制で、皆さまのご来訪をお待ちしています。

(2)若者定住促進住宅

促進住宅

 子育て世帯を対象した住居(市営住宅)をご用意しています。最大の特徴は、子供の人数に応じて家賃額が安く入居が出来る点です。詳しくは、下記のページをご覧ください。

若者定住促進住宅

(3)空き家バンク制度

バンク仕組

 宇佐市にある空き家の売り手(貸し手)と買い手(借り手)とのマッチング業務を行っています。詳しくは下記のページをご覧ください。

 ○空き家バンク制度

 ○空き家バング物件(※外部サイト「宇佐市移住定住安心ガイド」に移動します。)

 ※宇佐市ホームページでの空き家バンク物件掲載につきましては、平成30年7月31日をもって終了いたします。

(4)移住の際に使える補助金等

棚田のある風景

 宇佐市に移住する際に使用ができる一般的な補助事業について、下記に掲載しています。
 対象者等については、下記のリンクよりご確認ください。

 (県外移住者の方が申請できる補助金)
 (1)県外UIターン者移住支援事業補助金
 (空き家に居住される方が申請できる補助金)
 (2)空き家改修事業補助金
 (3)空き家家財道具処分等支援事業補助金
 (4)空き家活用型起業支援事業補助金
 (その他住宅等に関する補助金)
 (5)家族支え合い住宅建設奨励金
 (6)周辺地域若者定住奨励金
 (7)結婚新生活応援事業補助金

(5)宇佐市内民間不動産業者

 空き家バンク登録物件以外にも、市内業者さんが物件や土地を取り扱っています。
※こちらに掲載を希望する市内不動産業者さんは、担当までご連絡ください。

 【有限会社 アイ建

 【有限会社 川島不動産

 【有限会社 豊後不動産

 【株式会社 クラフトホーム

 【(有)中津リアルエステートセンター 宇佐店

 【株式会社 サンクス不動産

 【株式会社 イソラ

 【株式会社 江河工務店

4.宇佐市が参加予定の移住相談会

 宇佐市では、首都圏を中心に移住相談会等のイベントに参加しています。宇佐市での住まい、仕事をはじめ、様々な情報に対応させていただいておりますので、お近くにお住まいの方で移住を検討されている方は、是非、お越しください。

開催状況開催日場所イベント名
参加予定平成31年 2月 9日JR九州ホール九州・沖縄・山口 移住・定住&企業・就農フェア
参加予定平成31年 1月20日東京ビックサイト(東京都)JOIN移住・交流地域おこしフェア
参加予定平成30年 12月 8日ヒルトンプラザウエスト(大阪府)おおいた暮らし塾in大阪
終了しました平成30年 9月 9日東京交通会館(東京都)ふるさと回帰フェア
終了しました平成30年 6月10日東京交通会館(東京都)九州・山口・沖縄 IJUフェア
終了しました平成30年 3月18日東京都おおいた暮らし塾in東京
終了しました平成30年 1月21日東京ビックサイト(東京都)Join移住・交流&地域おこしフェア

5.移住者交流会の開催

 宇佐市では、移住者のアフターフォローの一環として、定期的に移住者交流会を開催しています。会では多くの方が参加され、移住者同志の情報交換や新しい友人・知人の関係への形成にも寄与しています。
 交流会の募集・内容につきましては、下記リンクよりご覧ください。

回数開催日定員場所内容

第1回(30年度)

平成30年 6月30日

11名

家族旅行村

竹細工花かご作り体験

第2回(30年度)

平成30年12月 9日

20名

大分県農業文化公園

果樹の剪定教室

第3回(30年度)

平成31年 3月16日

作成中

駅川公民館

宇佐の郷土料理教室

6.移住・定住ガイドブック

ガイドブック表紙

 宇佐市では、移住をお考えの方を対象に、「移住・定住ガイドブック」を配布しています。上記の補助金の他、様々な生活に関する情報が掲載されていますので、是非、ご覧ください。

 移住・定住ガイドブック [PDFファイル/36.48MB]

7.移住定住サイト

安心ガイド

 平成30年7月より、宇佐市移住ポータルサイトの「宇佐市移住安心ガイド」がリニューアルオープンしました。移住全般の記事の他に空き家バンク登録物件の掲載、イベント募集の告知等、移住に関する情報を掲載しています。詳しくは下記のページをご覧ください。

 ○宇佐市移住安心ガイド

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)