ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 観光文化情報 > イベント・おすすめ情報 > きれいなトイレでおもてなし~ラグビーワールドカップを見据えた観光おもてなしトイレ清掃講習会~を実施しました

きれいなトイレでおもてなし~ラグビーワールドカップを見据えた観光おもてなしトイレ清掃講習会~を実施しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月20日更新

清掃のプロの技術を学びました

 2018年の大分県訪日外国人宿泊者数は87万人を超えており、今後も本年10月に開催されるラグビーワールドカップをはじめ、2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催により、宇佐市内観光地への観光客の増加も見込まれています。
 現在、市内観光公衆トイレの清掃は、地元の自治区の方々等が日々清掃管理を行い、おもてなしに努めていただいています。今回、清掃作業を業務としているプロの事業者からのトイレ清掃講習を実施することにより、清掃技術の取得だけでなく、更なる「観光客満足度の向上」、「おもてなしの向上」へ繋がることを目的とし本事業を実施しました。
 講習会当日は約20名の方々にご参加いただき、効率の良い掃除の順序や、便器や洗面台を清潔に保つ方法などを学んでいただきました。参加者からは「洗面台も拭き上げるだけで、綺麗な状態を保つことができるので、今後は実践していきたい。」「一歩進んだ清掃技術を学んだだけでなく、他の公衆トイレの現状も確認でき、とても参考になった」といった感想が寄せられました。

トイレ講習会写真
【旧宇佐地域】 【安心院・院内地域】
トイレ講習会写真トイレ講習会写真
トイレ講習会写真トイレ講習会写真

開催日時

平成31年2月19日(火曜日)【旧宇佐地域】午前10時00分~
                   【安心院・院内地域】午後2時00分~

開催場所

【旧宇佐地域】鷹栖つり橋公園駐車場トイレ(宇佐市大字上拝田828番地)
【安心院・院内地域】下市憩いの広場トイレ(宇佐市安心院町下毛1863番地の1) 

講 師

株式会社ダスキン クリーン・ケア営業本部 九州地域本部大分エリア エリアマネージャー 岩永 能海 氏
ダスキンフランチャイズチェーン加盟店 有限会社 五所商事 代表取締役 五所 正信 氏

主催

宇佐市観光まちづくり課

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。