ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 観光文化情報 > イベント・おすすめ情報 > 荒俣宏講演会・フォーラム・鏝絵散策

荒俣宏講演会・フォーラム・鏝絵散策

印刷用ページを表示する 掲載日:2012年9月12日更新

 荒俣 宏氏講演会・鏝絵散策が開催されました

平成24年8月18日~19日の二日間、学者・博物学者である荒俣宏さんをお迎えして、講演会・フォーラム・鏝絵散策を開催しました。

18日の講演会では、『“アラマタ”が語る「賀来飛霞がめざした本草学‐ほんぞうがく-」』と題しまして、郷土の偉人である賀来家についてお話していただき、同日のフォーラムではまちづくりに関するパネルディスカッションを行いました。
講演会ではスライドを参照しながらの説明で、大変わかりやすくお話をしていただきました。
また、パネルディスカッションではまちづくり関係者で、今後の偉人顕彰事業やまちづくりのあり方について意見交換を行いました。
約300人の参加者にお越しいただき、想定していた時間を過ぎるほど充実した講演会・フォーラムとなりました。

 <パネルディスカッション・パネラー>
   ・荒俣宏さん
   ・是永修治宇佐市長
   ・平川毅さん(大分県立歴史博物館)
   ・賀来計二さん(佐田地区まちづくり協議会)
   ・大矢敦子さん(宇佐市地域おこし協力隊)

19日の「荒俣先生と歩くあじむの鏝絵」(鏝絵散策)では、約40名の参加者とともに、安心院町の本町通りの鏝絵をガイドをまじえながら見学しました。
暑い中での開催でしたが、たくさんの鏝絵をめぐり、荒俣さんをはじめとした参加者の皆さんは楽しいひとときを過ごせたようです。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

講演会写真  フォーラム写真  鏝絵散策写真

(イベント詳細については、下記開催前の告知をご参照ください)

荒俣 宏氏講演会・フォーラム (終了しました)

荒俣宏氏講演会チラシ画像

作家・博物学者である荒俣宏氏をお迎えし、宇佐市の偉人「賀来飛霞」、「賀来惟熊」の顕彰をテーマとした講演会・フォーラムを開催いたします。
  入場無料・申込不要ですので、是非ご参加ください。

日時

   平成24年8月18日(土曜日)
   午後1時30分~午後4時00分

場所

   宇佐市安心院文化会館

内容

   講演会  (午後1時30分~)
      “アラマタ”が語る「賀来飛霞がめざした本草学‐ほんぞうがく-」

   フォーラム(午後15時00分~予定)
      「飛霞・惟熊の顕彰とまちづくり」

  荒俣 宏先生と歩く あじむの鏝絵 (終了しました)

日時

   平成24年8月19日(日曜日)
   午前9時00分~午前11時00分

集合場所

   宇佐市役所安心院支所

内容

   荒俣 宏氏と一緒に安心院町の鏝絵散策を行います。
   ボランティアガイドの解説を交えながら、本町通りの鏝絵をめぐります。
   参加無料・申込不要ですので、ぜひご参加ください。