ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 観光文化情報 > イベント・おすすめ情報 > 奈良県の東大寺にて宇佐神輿フェスタを開催します!

奈良県の東大寺にて宇佐神輿フェスタを開催します!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月22日更新

神輿フェスタ
 宇佐市は「神仏習合文化」や「神輿」発祥の地であり、その歴史・文化などを県内外に情報発信をしています。平成14年には宇佐神宮の神輿を友好都市でもある奈良市の東大寺に運び「宇佐八幡神輿フェスタ」を実施し多くの方に宇佐市をPRしました。
 平成29年度は奈良県、平成30年度は大分県において国民文化祭が実施され、宇佐市においても大分県の国民文化祭に合わせて東大寺サミットを開催することが決定しています。また、平成29年度は「宇佐八幡神輿フェスタ」から15年目の節目に当ることから、奈良県の国民文化祭の応援と翌年の大分県での国民文化祭や東大寺サミットのPRや引継ぎ、また、子どもたちにも地域の財産や宇佐と奈良の歴史と文化を学んでもらうことを目的として宇佐神輿フェスタを実施し、宇佐市から約200名の参加を予定しています。

宇佐神輿フェスタチラシ [PDFファイル/701KB]

日時

平成29年11月25日(土曜日) 

11時00分~12時00分 転害門での神事(転害会)
14時00分~14時30分 東大寺南大門からパレード開始
14時30分~16時30分 大仏殿前広場にて
                 ・僧侶による迎講
                 ・神職による祝詞奏上
                 ・糸口太鼓奉納
                 ・麻生子供神楽奉納
                 ・大仏殿参拝

場所

奈良県奈良市(東大寺大仏殿境内)

主催

 宇佐神輿フェスタ実行委員会

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Readerダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)