ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 観光文化情報 > イベント・おすすめ情報 > 日本のUSA(宇佐)を世界に発信!!

日本のUSA(宇佐)を世界に発信!!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年1月19日更新

「日本のUSA(宇佐)でアメリカ大統領就任を盛大に祝う会」発足!

盛り上げイベントの様子 大分県宇佐市内で「USA」を活用して地域の活性化を図る5団体がタッグを組み、盛大にPRを行うこととなりました。平成28年12月19日(月曜日)、JR宇佐駅にて発足式が開催され、構成団体の紹介や発足宣言などが行われました。平成29年1月21日(土曜日)には、宇佐駅を「宇佐アメリカン駅」に変身させて、イベントを行う予定です。

開催予定イベント

アメリカ大統領就任を祝う会・宇佐アメリカン駅の誕生!

日時:平成29年1月21日(土曜日)10時00分~15時00分

場所:宇佐駅

内容:1日限定で、JR宇佐駅が「宇佐アメリカン駅」に変身します。構内のアメリカンな装飾のほか、アメリカン雑貨・グルメの販売や、アメリカンな演奏会・ステージイベントが行われる予定です。

構成団体

 JR宇佐駅

JRの看板の写真 2016年1月中旬、駅名標を、アメリカ合衆国の国旗をオマージュした新デザインに変更。1番ホーム・2番ホームの2カ所に設置しています。

USA看板で宇佐を盛り上げる会

USA看板の写真 ハリウッドさながらのUSAの看板は、アルミ製の板を100枚使用した手作りです。夜間ライトアップも開始したほか、栗山に展望台を整備し、遊具や顔出しパネル、桜の広場も作成しています。

USAフェス

「家族みんなが楽しめるイベントを宇佐で始めたい」と3年前に子育て中のお母さんたちが始めたイベントです。大きく成長したUSAフェスは、今年で8回を迎え、イベントやステージも盛りだくさんです。

OITAもりあげキャラバンUSA

 「自分たちの住むまちを元気にしたい」との熱い想いを持ったメンバーが集結し、宇佐市四日市門前町で、宇佐市を盛り上げるイベントを企画し、これまで4回開催しています。宇佐市四日市の歴史ある風景の中での、歌やダンスといったステージイベントや屋台を開き、来場者を楽しませています。

USA☆宇佐からあげ合衆国

 市役所の有志4名で2006年に始めたご当地グルメによるまちおこしです。「宇佐からあげを好きな人なら誰でも国民になれる」というコンセプトの元、「宇佐(USA)から、世界へ!」をスローガンに、現在は多くの「国民」と一緒に宇佐からあげでの情報発信を行っています。海外も含め報道実績は300件以上です。

お問合せ

USA☆宇佐からあげ合衆国 大統領 吉武 裕子

Tel:090-4993-1345

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。