ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 観光文化情報 > イベント・おすすめ情報 > 宇佐市観光サポーター(うさぽ会員)の研修を行いました 動画アイコン

宇佐市観光サポーター(うさぽ会員)の研修を行いました 動画アイコン

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年11月17日更新

『四日市門前町街なみ散策“深”発見ツアー』実施!

宇佐市観光サポーターとは? 

 市民の観光振興策に対する参画を促し、観光客誘致による地域経済の発展と市民のホスピタリティ向上を図ることを目的として宇佐市観光サポーター制度を実施しています。宇佐市観光サポーターの方々を通称“うさぽ会員”と呼んでいます。
 会員さんには、宇佐市のことをもっと深く知っていただくため、毎年“深”発見ツアーと題した研修を実施しております。

今回の“深”発見ツアーの見どころ!

 今回、この研修に参加できなかった会員さんや、“うさぽ会員”になってみたいという方々、宇佐市の観光に興味のある方々必見です!

  四日市地区は、東西本願寺の別院が小路を挟んで甍(いらか)を連ねる、全国でも珍しい門前町です。今年度、東別院本堂が大規模な改修工事を行っており、今回その貴重な様子を見学していただきました。また、映画「永遠の0」で使用された実物大ゼロ戦模型が展示されている「平和資料館」やミステリースポットとして注目を集めている「鬼のミイラ」なども散策。この古きよき歴史ある四日市の門前町を、ゆっくりと歩きながら、さらに深い魅力を新たに発見していただきました。

出発!宇佐市平和資料館

 宇佐市平和資料館は、映画「永遠の0」の撮影で使用された零式艦上戦闘機21型の原寸大模型を展示し、平和学習に役立てるために、平成25年6月に開設されました。館内では、宇佐海軍航空隊の歴史や遺品、空襲の映像や市内にある戦争遺跡の解説などを見ることができます。
 今回の研修では、豊の国宇佐市塾の塾頭の平田崇英氏がガイドをしてくださり、参加者の方からも、もっと話を聞きたいという声をいただきました。

平和資料館の中の零戦の原寸大模型の前で説明を受けている写真平和資料館にて説明をうけている写真

散策しながらのえびす様見学

 四日市には、えびす様が点在しているのをご存じですか。道路沿いにお参りできるえびす様は7体おられます。えびす様を巡って拝観されてみてはいかがでしょうか。

桜岡神社にてえびす様の説明をうけている写真ひっそりとした山中におられるえびす様の写真

ミステリースポット!十宝山寺「大乗院」(鬼のミイラ)

 十宝山寺「大乗院」の境内を通って、お堂に入ると右端の厨子に安置されている“鬼のミイラ”。このお寺では、撮影が禁止されていますので、今回の写真は掲載できませんが、“鬼さま”に会いにお越しください。

“お西様”として親しまれる、浄土真宗本願寺派四日市別院(西別院)

 東西本願寺の別院が小路を挟んで甍(いらか)を連ねる、全国でも珍しい四日市地区。なぜこのような建て方ができたのか、どんな思いで建てたのか真相は?詳しくはぜひお越しいただいてご確認ください。
 また、四日市伝統技能伝承クラブの方々の指導により、数珠体験もさせていただきました。(お問い合わせをいただければ、体験可能です。問い合わせ先:Tel 090-3666-1578)

西別院の前で説明を受けている写真西別院にてお数珠の体験をしている時の写真

大規模な改修工事中!真宗大谷派四日市別院(東別院)

 今年度、東別院の本堂では、大規模な改修工事を行っており、今回その貴重な様子を見学させていただきました。滅多に見ることができない貴重な体験ができたと参加された方々も感激されていました。3月に再度、改修工事が公開される予定ですので、お見逃しのないようぜひお参りください。

東別院の山門前で説明を受けている写真東別院の本堂の大規模な改修工事を見学している写真

日時

平成26年11月8日(土曜日) 9時30分~15時00分

場所

宇佐市大字四日市 (四日市門前町周辺)

宇佐市観光サポーター(うさぽ会員)募集中!

宇佐市観光サポーターに登録をされたい方はぜひご応募ください。
※ 詳しくはこちらをご覧ください。
  宇佐市観光サポーター会員募集中!

お問合せ

宇佐市 観光まちづくり課 Tel 0978-32-1111

研修の様子