ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
ホーム > 観光文化情報 > イベント・おすすめ情報 > 天神祭りが開催されます

天神祭りが開催されます

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月5日更新

イベント内容

 天神祭りは四日市地区にある桜岡神社(さくらがおかじんじゃ)の祭りで、400年以上の歴史を有する伝統的な祭りです。1日目の行列は、先頭に子どもたちによる上町道囃子(かんまちみちばやし)、続いて神輿、その後に全長4.2mの御供車(おともぐるま)4台が四日市地区各方面を行き、御仮宮(おかりみや)に泊まります。2日目には、再び四日市地区各方面に行ったあと、桜岡神社に帰ります。
 また、1日目の行列出発前にはコンコンチキリンコンテストが行われ、日ごろから練習を重ねた上町、本町、川迫寺町、新町東新町、上町道囃子の計5チームの子どもたちが練習の成果を披露します。

天神祭り天神祭り

開催日時                                 

 平成29年9月23日(土曜日) 13時~

        9月24日(日曜日)  12時~

 開催場所

桜岡神社(宇佐市大字四日市)

入場料

無料

問合せ先

桜岡神社 社務所 TEL 0978-33-2590

意見をお聞かせください

お求めの情報が十分掲載されていましたか?
ページの構成や内容、表現は分かりやすいものでしたか?
この情報をすぐに見つけることができましたか?
このページに対するご意見・ご要望を記入してください(個人に関する情報は記入しないでください)。なお、お答えが必要なご意見等はこちらではお受けできません。直接担当部署または市へのご意見・ご提案へお願いします。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。